【スクール】関西オープン2013/05/14 00:15

安鳩方が関西オープンに出ました。
開始早々、第二ゲームから体調不良に陥り1-6.1-6でした。

立ってるのが精一杯っだったって
安鳩方が言うのだから、大袈裟ではないでしょう。
リタイヤしなかったことを褒めるべきだったかも知れませんが
リタイヤしなかったことを叱りました。

帰宅後、駆け込んだ病院では逆流性食道炎を疑われました。
そう言えば、ここずっと吐き気がすると言ってました。
それって、胸焼けやゲップだけでなく、重い倦怠感やめまいを起こすそうです。
もし逆流性食道炎だとしたら
食後間無しの体幹トレーニングや寝転がってのストレッチは最悪でした。

胃カメラ飲まないと分かりませんが、軽い胃酸抑制剤で様子見となりました。
一生懸命頑張ってる子なのに、神様はどこまでこの子に試練を課すのでしょう。

【スクール】安鳩方が体調回復2013/05/19 18:52

安鳩方の体調が回復しました。

ドクターに掛けられた逆流性食道炎の疑いを一週間さかのぼって
私は、スポーツ性貧血を危惧して鉄分とタンパク質の補給を指示していました。

胃酸抑制剤と鉄分タンパク質補給の何れが効いたかは不明です。
しかし安鳩方は久々の爽快感を手に入れました。

何れにしろ二週間での全面回復は望めないでしょうが
『これが自分にとって試合では大きなハンディなんやでっ』
とこぼして吐き気と疲労感が消えたことは大きな朗報です。

弱音を吐かない安鳩方のことですから
少なくとも15ハンディ位は外されることでしょう!

優勝をもくろんでいた関西オープンの初戦惨敗の惨めな気持の観戦は
太腿の回復に傾注し、訴えを軽んじてきたコーチへのバチだったに違いありません。

しかし本人が一番惨めだったはず。
明後日からの大阪毎日オープンを楽しみに待てるコーチ以上に
安鳩方に大きな楽しみが待っていますように!

【スクール】安鳩方の大毎結果2013/05/23 15:05

安鳩方の大阪毎日オープンの結果は
2R 60,62
3R 61,64
QF 61,46,12Ret.

二日間記事を書かなかった理由は、初日前夜の急な38.5°の発熱です。
体調不良を隠したというでなく、言い訳の連投が嫌で、です。
しかし優勝には届かなかったので、以下は結局、言い訳になります。

連日体温は1°は下がったものの
二日目の1st.UP時にリタイアを考えさせるほど
三日目の今日は試合前の20分のオフィシャル練習を外すほど
風邪は、安鳩方に体力消耗を強いていました。

でも、今日の敗戦及びリタイアは、決して悪い予感的中ではありません。
眼前の戦況と手元のスコアシートは、2nd.セットを5-0にできた推移を示していました。
そして「しんどかったけど6-1,6-1と頑張りました」と書けたはずです。

いつも健全で戦えるわけではないが故の反省を頂戴しました。
それは健全な時にも上位者を食うためにピッタリ符合する反省です。

なので、うなだれている肩に
『よう頑張ったな!』
とは声を掛けませんでした。

【スクール】安鳩方を探せ!2013/05/23 22:06

『安鳩方って、なんと読むの?』
という疑問が、このBlogの愛読者様の中にいらっしゃるそうです。

約一年前の私の長男の結婚披露宴に花を添えてくれた動画の中に、その読み仮名が登場します。

「スクール生より愛を」でYouTubeを検索してみてください。
目を凝らしていると見えますよ!

披露宴で身内で楽しむために作ったものにつき
広がり過ぎないよう願っています。

【スクール】全中大阪和歌山予選2013/05/25 23:35

全中大阪和歌山予選に菜那子(中2)、萌百子(中1)、みなみ中(中1)が挑みました。

みなみが一勝後、シード選手相手にあわやと期待を持たせたものの散りました。
萌百子がライバルに嬉しい一勝を上げたものの、シード選手相手に期待を裏切って散りました。
菜那子はまさかの初戦で散りました。

明日の菜那子萌百子のダブルスに望みを託します。

しかし今日の開始式、気持ちの良い空気に満ちていました。
「えっ!ここ全中予選だったよな!」
と頬をつねりたくなるほどに感じた心地よさは
私の指に、封印して来た過去の本音を語らせてしまいます。

師弟関係にない初対面や少対面の先生に愛弟子が掛けられる命令口調には
コーチたる自分が蔑まれている気持ちになります。
このことは歴代ジュニア父兄の感想とも、時に激しく一致してきました。

それが『早く整列しろ!』ではなく『早く整列しなさい!』だったとしても。

そんな空気の全くない今日でした。
全中に出るためには、我慢我慢だった会場が
全中に行けなかったとしても、また来年来たい会場になりました。