【スクール】ワンコインレッスン好評2012/05/01 22:22

ラケットをご購入頂いた新入部員対象の、ワンコインレッスンが好評です。

伝わって来る『一部の』学校のテニス部の指導はなんと縄文式なことでしょうか!
信じられない徒労に満ちています。

そんな子も含まれていることだけが理由ではなく
三回と言わず、もっと拡張してあげたいところです。

しかし、生活費からコート維持費まで
高いテニス指導料を間接的にきっちり支給されている顧問の先生と異なり
全てを自己調達するプロコーチにとって
この金額では、この回数が限度です。
しかし、別格の指導を提供するつもりです。

【ショップ】チューンナップ2012/04/04 21:51

最近、ショップの方では、ネット通販でもチューンナップの要望が増えました。

重さ、動的バランス、静的バランスこの3スペックを揃えたところで全く同じフィーリングが得られるとは限りません。
しかし、この数値が違っていたら別物であることは明らか!
急にガットが切れてラケットを持ち替えたらミス連発・・・
ということもあり得ます。

3スペックを揃える作業には、1,400~2,000円を頂戴しますが、3時間を超える場合もあり、割が合いません。
三つの数値の差を1以内に揃えることは難行な場合が多いのです。

時に、グロメットやバンパーに穴をあける1gの減量が攻防となります。
グリップ増量もレッド(鉛)テープ貼付けの手法は基本的に採りません。
間違いなく太くなりますから、内蔵が原則です。
増量も減量も、電動ドリルやエアーガンを駆使する大工仕事です。
ウレタン再成型を要する場合も多く、ロング加工と同様、深夜や早朝にウレタン成型工房にこもることになります。

過去のチューンナップのデータは分厚いファイルだけでなく、頭の中に詰まっており、この技は二代目に伝承して行かなければならないのに、つい独りでやってしまいます。

本校の大会一年生のジュニア達も、このチューンナップを施していない子は少数派です。

地震から一週間2011/03/17 09:38

地震以来、被災された方の心情を想うとブログを書く気になれませんでした。けれど、元気な人は元気に活動しなければ!ということが解ってきました。

西日本の節電は周波数の違いと変電能力の限界から、被災者への支援に役立たないことは、チェーンメールのお陰で以前にも増して有名な情報となりました。私は惑わされることなく、節電して浮いたお金でと、iTunes Storeから寄付!

でも、あれーっ? きっちり惑わされていました。それを発展させれば、買い物を控え、外食を控え、遊びを控え、浮いたお金を寄付・・・ でも、それって経済を萎縮させてしまいますよね。イベントの自粛も多方面の業種へのキャンセルを生みますよね。元気な人は活動して日本の経済を回していかなければならないと思います。

テニストピア HP・ブログ発進2011/02/22 00:15

遅ればせながらホームページとブログを開設しました。
閲覧歴は長いのに、出遅れてしまいました。
新グレシャムの法則 ”日常業務は革新業務を駆逐する” は
私にとっては ”閲覧は公開を駆逐する” でした。
すこしづつ、始めていこうと思います。